言葉では表現できない違い


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 言葉では表現できない違い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 おはようございます。
 小林です。

 今日11月16日は、WindowsXP が発売された日。(2001年)

 僕のメインのパソコンは、5年くらい前に購入した WindowsXP です。
 使いやすくてとても気に入っています。

 しかし、春頃に iMac を購入して、同じパソコンなのに、存在感の違いを感
 じています。

 上手く説明できなのですが、WindowsXP は普通の事務的なパソコンなのです
 が、iMac のほうはなぜか本体そのものを大切にしたいという気持ちにさせ
 られます。

 それで、購入1か月後くらいに iMac用の画面の布カバーをミシンで手作り
 してしまったほどです。(ミシンなんて小学校の家庭科の授業以来でした)

 スティーブ・ジョブズは、消費者が直接見ることはない裏側の配線にまでこ
 だわったという話を聞いたことがあります。

 そういったものの積み重ねが、消費者にも分かるような差として出てくるの
 かもしれません。

 でもそれは、直接眼に触れないものがにじみ出てくるようなものですから、
 その違いを言葉で上手く表現するのは無理なんだろうなとも思います。

 とにかく、iMac の存在感はすごいと思いながら仕事できるのは、結構幸せ
 なことなのかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THE 新聞(朝刊)
  発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
  配信希望(無料)はこちら http://www.mag2.com/m/0000207232.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
×

